みちのくルカサーのブログ

音楽、ギター、機材等について綴るブログ

スティーブ・ルカサー 歴代使用アンプ ~ 1978年頃 ~

どうも、みちのくルカサーです。いい音を求めて 音の研究に余念がありません。いつも お手本としているのは(相変わらず)スティーブ・ルカサーのサウンドです。マニアの方は、よくご存知の事と思いますが、スティーブ・ルカサーのサウンドは、時期によって大きく異なり、使っている 機材(アンプ、エフェクター、ギター等)も 色々です。今回より 何回かに渡り、スティーブ・ルカサーが使っていた 歴代のアンプ に着目し、色々とご紹介していきたいと思います。みなさんの音作りのヒントになれば幸いです。さて、第一回目の今回は、1978年頃に使用していたアンプです。ちなみに、1978年頃と言えば ・・・

f:id:michinoku_lukather:20211205171218j:plain

こんな感じでした。(TOTO でのデビュー間もない頃ですね。)今の極悪顔とは、全くの別人!!!!  デビュー当時は、レスポールを多用していましたが、メインアンプは、Fender Delux Reverb でした。(今では考えられないですね。)

 

Fender / Delux Reverb

FENDER DELUXE REVERB(22w)

尚、スティーブ・ルカサーが使っていた Fender Delux Reverb は、ポール・リヴェラ氏 により、カスタマイズされ、スティーブ・ルカサー曰く 「 とにかくフル・アップにした時のサスティンが最高なんだ 」 との事です。以前にもこのアンプをご紹介させて頂きましたので、過去記事リンク (↓) 貼っておきますね。確かに、いい音してます。

michinoku-lukather.hatenablog.com

尚、この Fender Delux Reverb は、ドライブ・サウンド系で使用されており、ギターソロ時には、ゲイン・ブースターが使用されていたようです。TOTO のアルバム では、「TOTO(1st Album)」、「Hydra(2nd Album)」 にて、このサウンドが堪能出来ますので、是非、お聴き下さい。尚、初期のルカサー・サウンドが説明されている動画を見つけましたので、是非ご覧になって下さいね。参考になります。(動画 6:25 あたりから、Fender Delux Reverb + ブースターによるサウンドが聴けますよ。)

www.youtube.com

 

どの時代のスティーブ・ルカサーも、いい音してますねぇ。