みちのくルカサーのブログ

音楽、ギター、機材等について綴るブログ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も大変お世話になりました!

どうも、みちのくルカサーです。早いもので 今年もあと僅かですね。振り返ってみれば 結局今年は、新型コロナ感染拡大の影響による大変な一年でした。スタジオ練習、ライブ等は 出来ませんでしたが、自宅でギターを弾く(宅録をする)機会が増え、宅録におけ…

優れもの小物(D'Addario Micro Tuner)

どうも、みちのくルカサーです。12月は仕事が忙しく、思うようにブログの更新が出来ませんでしたが ようやく待ちに待った冬休みに入れました! 年末年始は、音楽三昧だぁ~! さて今回は、とても便利な優れもの " D'Addario / New Micro Headstock Tuner PW-…

歪みの音作りについて ・・・ その四(2)

どうも、みちのくルカサーです。今回は、デジタル・タイプのスピーカー(キャビネット)シミュレータ に関し、色々と綴ります。最近のデジタル・タイプのスピーカー(キャビネット)シミュレータ は とても便利で、自分の好きなスピーカーの音を シミュレー…

歪みの音作りについて ・・・ その四(1)

どうも、みちのくルカサーです。今回は アンプ でも エフェクター でもなく、スピーカー(キャビネット)シミュレータ に関し、色々と綴りたいと思います。新型コロナの影響により 自宅(宅録環境)でギターを弾く機会が増え、スピーカー(キャビネット)シ…

歪みの音作りについて ・・・ その参

どうも、みちのくルカサーです。今回も引続き、歪みの音作りについて綴りたいと思います。今回は『 アンプ+エフェクターで歪みを作る 』です。アンプ+エフェクターで歪みの音作りをする場合、" アンプの歪みをエフェクターでブーストさせる " 又は、" アン…