みちのくルカサーのブログ

音楽、ギター、機材等について綴るブログ

優れもの小物(D'Addario Micro Tuner)

どうも、みちのくルカサーです。12月は仕事が忙しく、思うようにブログの更新が出来ませんでしたが ようやく待ちに待った冬休みに入れました! 年末年始は、音楽三昧だぁ~! さて今回は、とても便利な優れもの " D'Addario / New Micro Headstock Tuner PW-CT-12TP " をご紹介したいと思います。

 

D'Addario / New Micro Headstock Tuner PW-CT-12TP

f:id:michinoku_lukather:20201228102723j:plain

 自分の場合、チューナーは 必需品であり、ライブ、スタジオでは 常にチューナーを ON にしております。弦のチューニング以外では、チョーキング(ベンド)、アームアップ、ダウンのピッチ確認でも使用(プレイが安定していない・・・という事ですね・・・。)しています。故に、常にチューナーは ON の状態です。ちなみに、自分がチューナーに求める仕様は、

 ① 誤認識が少ない

 ② 見やすい

 ③ 感度が良い

です。最近、エフェクトボードを簡素化(アンプ+FX-8+エクスプレッションペダル)しており、チューナーをどうしようか? 見直しをしておりましたが、D'Addario製 New Micro Headstock Tuner であれば エフェクトボードは、そのまま。¥2,000 以下で買えるコストパフォーマンスも魅力で、導入しました。尚、『 挟み込みタイプ 』と 『ネジ止めタイプ』の2種類があります。バッテリー(CR2032)の持ちも良くて、とても使いやすいです。ギター1台ごとに装着しても良いかも。

 

↓ 挟み込みタイプ

f:id:michinoku_lukather:20201228105719j:plain

↓ ネジ止めタイプ

f:id:michinoku_lukather:20201228105734j:plain

 

↓ こちらの動画で分かりやすく説明されております。前の機種との違いも説明されておりますので、是非ご覧下さいね。


D'Addario NS Micro Headstock Tuner PW-CT-12(10分で自動オフ機能付きけ軽量クリップチューナー)レビュー/ BJのウクレレ講座 No.652

 

www.soundhouse.co.jp