みちのくルカサーのブログ

音楽、ギター、機材等について綴るブログ

エフェクト・ボード ダウン・サイジング化(其の壱)

どうも、みちのくルカサーです。以前より構想はありましたが、具体的に進めていなかった " エフェクト・ボード ダウンサイジング化 " を 本格的に着手しました。ダウン・サイジングと言えども、音には妥協したくなく、しかしながら、極力シンプルでコンパクト、軽量なエフェクト・ボードにしたく、日々色々と検討 及び 妄想中 ・・・。エフェクト・ボード ダウンサイジング化にあたり、

(1) どのような音を出したいか?
(2) どこまでダウンサイジング出来るか?
(3) 使いやすく、極力シンプルにであること

といったあたりを考慮し、機材選定を検討中です。

 

< エフェクト・ボードについて >

エフェクト・ボードは、ボードのスペースをギリギリまで使える事、ボードの裏側を活用すれば、パワーサプライの設置(薄いタイプ)や ケーブル類の引き回しスペースが稼げる事 等を考慮し、すのこ型エフェクト・ボードを採用しようと思ってます。現時点では、このエフェクト・ボードが、かなり良さそう(有力)です。

Pedaltrain metro 16

Pedaltrain metro 16 は、すのこ型エフェクト・ボードの中では、かなり小型(エフェクト・ボード・サイズ:40.6cm x 20cm x 3.5 cm)であり、持ち運びにはかなり便利そうです。(付属のソフト・ケースもしっかりしてそうですね。)なかなか魅力的なサイズ感です。重量も 0.58Kg(1.3ポンド)と非常に軽量です。

 

Pedaltrain metro 16 のユーザーは、意外と多いようで、動画にもアップされております。(参考にさせて頂いておりますぅ!)

www.youtube.com

www.youtube.com

やはり、このサイズ感は、魅力ですねぇ~。

他にもブログでレビューされている方もたくさんいらっしゃいます。参考になる方のブログ・リンクも貼らせて頂きます。

yoshiakinagai.com

j4zzguitar.net

お値段もお手頃ですね。ダウン・サイジングのエフェクトボードは、これに決まりかなぁ ???