みちのくルカサーのブログ

音楽、ギター、機材等について綴るブログ

ダウンサイジング・エフェクト・ボード 完成!

どうも、みちのくルカサーです。以前より企んでいた エフェクト・ボードのダウンサイジング化が、ついに完成致しましたぁ! 完成した ダウンサイジング・エフェクト・ボードは、こんな感じ ↓ です。

以前からの通り、

(1) 極力シンプル
(2) 極力コンパクト 且つ 軽量
(3) 音には妥協をしない
(4) 多彩な音が出せる

を テーマに、検討に検討を重ねた結果、今回の仕様に行き着きました。音の好みのにより、今後仕様変更をするかもしれませんが、現時点でのベストなボードだと思っております。尚、ボードサイズは、40.6cm x 20cm と仕様の割には、かなりコンパクトです。

 

今回のボードへ使用したエフェクターは、以下のような接続を行っており、歪み(バッキング、ソロ)クランチ、ジャズっぽいクリーン、クリスタル・クリーン等、多彩なサウンドが簡単に作れます。又、このサイズのエフェクト・ボードでステレオ化(Out Put がステレオ)出来た事に満足しておりまぁす。尚、MS-3 には、スピル・オーバー機能がない為、別体のDelayを最後に接続しております。(別体 Delayの方が、パッチ切替えの際、不自然さがありませんよ。)

基本的なボードは、上表の通りですが、エクスプレッション・ペダル、スイッチを接続し、使い易さを向上させたいと思います。BOSS MS-3 は、拡張性が高く、非常に重宝しますねぇ。

来週のスタジオ練習に、早速持参しようかなぁ~?

参考までに、エフェクト・ボードのダウンサイジング化に関する当方ブログのリンクを以下へ貼っておきますので、ご覧頂ければ有難いです。

michinoku-lukather.hatenablog.com

michinoku-lukather.hatenablog.com

michinoku-lukather.hatenablog.com