みちのくルカサーのブログ

音楽、ギター、機材等について綴るブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

注目機材(BIAS FX 2)

どうも、みちのくルカサーです。突然ですが最近、BIAS FX 2 に注目しております。以前より、Positive Grid社の製品には興味があり、自分も、BIAS FX 等々、愛用しております。BIAS FX 2 にて新たに追加された機能(ギターサウンドモデリング機能)非常に興味…

コンプレッサーについて

どうも、みちのくルカサーです。この歳になり、コンプレッサーの良さが分かってきたかも・・・。コンプレッサーは、音の違いが分かりにくく、今まで深く追求したことがありませんでした。改めてですが、コンプレッサーとは、大きな音量を圧縮して小さくするもの…

ギター音作り

どうも、みちのくルカサーです。ギターを始めてから数十年 ・・・。良い音を求めて、日々研究、試行錯誤の日々です。ギターの音作りには、終わりがありませんね。この歳になり、再びコンパクトエフェクター熱が再燃。ちなみに、大好きなスティーブ・ルカサーも…

ブログ開設!

はじめまして!みちのくルカサーです。この度、念願のブログを開設致しました。音楽、ギター機材等でお役に立ちそうな情報をお届けできたらと思います。新型コロナウィルス感染拡大の影響で、この連休(ゴールデンウィーク)は、外出せず、自宅でギター、宅…