みちのくルカサーのブログ

音楽、ギター、機材等について綴るブログ

いい音してますねぇ。(Neal Schon)

どうも、みちのくルカサーです。伝説のロックバンド Journey の ギタリスト Neal Schon は、いい音してますねぇ。70歳になった現在も精力的に活動し、ガンガンに弾きまくっている姿は、中年ギタリストに夢と希望を与えてくれますね。

Neal Schon

Neal Schon といえば、Marshall のイメージが強い(80年代は、JCM800 でメチャクチャいい音してました)と思いますが、近年は EVH 5150 Ⅲ S EL34 を使用されている姿をよく見かけます。過去には、Diezel製 , Blackstar製のアンプも使用されていたようですが、やはり Marshall系 ハイ・ゲイン・サウンドがお好みのようですね。(EVH 5150 も 6L6 ではなくEL34 を選ぶあたり、やはり Marshall 好きかと・・・)

EVH / 5150 Ⅲ S EL34

Marshall系の歪みの伸びのあるサウンド、メチャクチャいい音してますよねぇ~。以前は、FERNANDES製サスティナーを搭載したギターを多用しておりましたが、今は使っていないようですね。にも関わらず、この伸びのあるサウンド・・・たまりませんねぇ。尚、ここ数年は Fractal Audio Systems 製品も多用しており、最近は、FM9(フロア・タイプ)も多用しているようで、FRFRスピーカーも使用しているようです。色々と工夫をされているようですね・・・。最近の Neal Schon サウンドの秘密は、この動画にて解明出来ますので、是非ご覧になってみて下さいね。(音作りの参考になると思います。)

www.youtube.com

Fractal Audio Systems 製品のユーザーに朗報!Neal Schon Rig(パッチ)が、なんと無償で手に入ります。(対象機種は、Axe-Fx III / firmware 23.05 以降、FM9 / firmware 5.0 以降、FM3 firmware 7.0 以降 )これは、うれしいですね。

https://www.fractalaudio.com/gift-of-tone/ 

 

70歳になった今でも、ガンガンに弾きまくっている Neal Schon を見ていると、元気をもらえますぅ。もっと練習しなければっ(汗)