みちのくルカサーのブログ

音楽、ギター、機材等について綴るブログ

注目機材 ・・・ Lee Jackson / Platinum Distortion

どうも、みちのくルカサーです。今回は、非常に気になる 歪みペダル をご紹介したいと思います。アンプ・ビルダーで有名な " あの方 " のペダルです。

Lee Jackson / Platinum Distortion

過去には、Metaltronix DG-1 , Hellfire 等の歪みペダルを送り出してきた Lee Jackson ですが、今回の Platinum Distrotion は、これまでに設計した中で " 最高のディストーション " との事です。かなりの自信作なのでしょう。尚、Lee Jacson製品は、テキサス州オースティンの自身の工房(工場?)で 設計と製作を続けています。

この Platinum Distortion の ツマミ類は、

・Gain ツマミ
・TONE ツマミ
・OUTPUT ツマミ
・GAIN STAGE スイッチ
・TONE ON/OFF スイッチ

と 非常にシンプルで使いやすそうです。GAIN STAGE は、3 ポジションのゲイン・ステージを備えており、シングル・ステージのスムーズなオーバードライブ・サウンド から マルチ・ステージのディストーションサウンドまで、多彩です。又、TONE を バイパスできる TONE ON/OFF スイッチも備えており、好みで使い分けが出来そうですね。さて、気になるサウンドですが、やはり特徴である アンプっぽい歪みは、健在です。是非、この動画よりチェックしてみて下さい。

www.youtube.com

う~ん ・・・ これは 生音で試してみたいなぁ・・・。しかしながら、現在日本では販売されていないようです。(残念っ!)どこか日本の楽器屋さんで取り扱って頂ける事に期待したいと思います。

 

Lee Jackson については、以前にこのブログでも紹介させて頂いておりますので、ご興味のある方は、是非このリンク ↓ より、チェックしてみて下さいね。

michinoku-lukather.hatenablog.com