みちのくルカサーのブログ

音楽、ギター、機材等について綴るブログ

注目機材 ・・・ Ibanez / Pentatone Preamp

どうも、みちのくルカサーです。Ibanez より 非常に面白そうなペダルが発表されました。もう間もなく、店頭に並びそうです。

Ibanez / Pentatone Preamp

↑ なにやらツマミがいっぱい ・・・。このペダルは、実用的 かつ 実戦的な機能を数多く盛り込んだ オール・アナログ回路採用のエフェクターディストーション・ペダル / プリ・アンプ)です。特徴としては、

 (1) 5バンド・パラメトリックイコライザー搭載
 (2) 2種類(PRE / POST)のブースト搭載
 (3) ノイズ・ゲート搭載
 (4) ブライト・スイッチ搭載

真空管は使用しておりませんが『 増幅段にJFETオペアンプを採用し、濃密な倍音を含む歪みサウンドを実現 』となっており、非常に気になりますねぇ~。気になるサウンドは、こちらの動画でチェックしてみてください。

www.youtube.com

www.youtube.com

動画では、メタル系の音ですが、搭載されている 5バンド・パラメトリックイコライザーを駆使すれば、王道のブラウン・サウンド等のトーンも表現出来るかと思います。このペダルの肝は、5バンド・パラメトリックイコライザー

5バンド・パラメトリックイコライザー

今まで、色々な歪みペダルがありましたが、ここまで 歪みのトーンを細かくイジれるペダルは、あまり見かけませんでした。これは、是非試してみたいですねぇ~。尚、試奏の際は、PRE ブーストを使用した際の歪みのジューシーさ、5バンド・パラメトリックイコライザーでのトーンの変化を中心に確認してみたいです。クランチ系の音作りも出来そうな気がしますが。

POST ブースト(歪みの後にあるブースト)があるのもうれしいですね。ライブ等でのギター・ソロ時(音量を上げるとき)に便利ですよね。

今年は、気になる機材がたくさんあり、楽器屋さんの行く機会が増えそうですぅ。