みちのくルカサーのブログ

音楽、ギター、機材等について綴るブログ

エフェクト・ボード ダウン・サイジング化(其の弐)

どうも、みちのくルカサーです。今回も エフェクト・ボード ダウン・サイジング化に関し、色々と綴りたいと思います。前回(其の壱)では、ボードに関し色々と綴らせて頂き、Pedaltrain metro 16 を選定しました。(前回のブログのリンク ↓ 貼っておきますね。)michinoku-lukather.hatenablog.com

其の弐となる今回は、歪み編です。前回のブログでも綴りましたが、音には妥協はしたくありません。又、コンパクトなボードでありながら、多彩な音が出せるボードを目指したいと思います。

今回のダウン・サイジング・エフェクト・ボードにて使用するアンプに関し『 スタジオのアンプ +歪みペダル 』とするか『 自前のプリアンプ+歪みペダル 』とするか、色々と悩みましたが、どこのスタジオでも、ライブ会場でも同じ音が安定して出せる『 自前のプリアンプ+歪みペダル 』とする事に致しました。又、色々と吟味した結果、本格的に真空管の音がして、プリアンプにもなる この2つのペダルを選定しようと思います。

(1) VOX / COPPERHEAD DRIVE

(2) VOX / SILK DRIVE

この2つのペダルであれば、多彩な音(Lead/Solo , Rhythm/Backing , Crunch , Clean , Crystal Clean)が出せると思います。又、Nutube による本格的な真空管の音も出せます。(他のペダルと違い、電流値が高いのが難点ですが ・・・)歪みは、Marshall系、Dumble系 いずれも出せますね。(結構魅力的ですぅ。)このペダルの特徴が良く表現されているこの動画 ↓ を観て頂ければ、真空管サウンドがご理解頂けるかと思います。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

後は、ブースターとして、TS系のペダルが必要かな? とすると、スペースを考慮すると これ ↓ が有力かな?

Ibanez / TUBE SCREAMER MINI

歪み系は、これでほぼイケそうですね。

 

空間系、どうしようかなぁ・・・・・・。