みちのくルカサーのブログ

音楽、ギター、機材等について綴るブログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

歪みの音作りについて ・・・ その弐

どうも、みちのくルカサーです。ここ最近、だんだん寒くなってきましたねぇ。季節の変わり目ですので 体調管理には充分に気をつけて下さいね。今回も引続き、歪みの音作りについて綴りたいと思います。今回は " エフェクターのみで歪みの音を作る " に関し、…

歪みの音作りについて ・・・ その壱

どうも、みちのくルカサーです。芸術の秋ですね。ギター弾いてますか? 今回より数回にわたり、歪みの音作りについて色々と綴ってみたいと思います。歪みの音は、ギタリストが 一番こだわる(追求する)音だと思いますが、凝り出すとキリがなく、これという…

機材紹介(アンプ)

どうも、みちのくルカサーです。今回は メインで使用しているギターアンプ ( Mesa Boogie Mark V 25 ) を紹介したいと思います。以前のブログでも少し紹介させて頂きましたが、Fractal Audio Systems FX-8 を接続し、使用しております。( 早く、ライブでお披…

いい音してますねぇ。(Andy Timmons)

どうも、みちのくルカサーです。Andy Timmos ってご存知ですか? この人、メチャクチャいい音してますね。もともとは、Danger Danger という ハードロック・バンドのギタリストだったそうですが、ソロになってから(の方が?)活発的に活動し、たくさんのソ…

注目メーカー(SHINOS AMPLIFIER)

どうも、みちのくルカサーです。最近 " SHINOS AMPLIFIER " に注目しております。ご存知の方も多いかと思いますが、 " SHINOS AMPLIFIER " は、山下達郎さん等 日本のトップミュージシャンのギターテクニシャンである " 篠原 勝さん " が 立ち上げたアンプメ…

スプリッター(分岐)について ・・・ その弐

どうも、みちのくルカサーです。前々回のブログにて、色々なメーカーのスプリッターを紹介させて頂きましたが、今回は スプリッターの使用例(接続例)に関して 色々と綴りたいと思います。( ↓ 前々回のブログ も、是非ご覧下さいね ↓ )今回のブログは、内…

オススメ 書籍

どうも、みちのくルカサーです。今回は、オススメの書式(2冊)をご紹介したいと思います。あの Free The Tone の代表である 林 幸宏さんによる システム構築のノウハウが詰まった 2冊です! この本には、電気の基礎知識、配線のコツ、ノイズへの対策方法、…

スプリッター(分岐)について

どうも、みちのくルカサーです。日頃より、自分はスプリッターを良く使用します。ちなみに、スプリッターとは、音を分岐する(1つの音を2つ(以上に)に分岐する)機器ですが、スプリッターがあれば、以下の事が出来ます。 1. エフェクターの並列接続 リバー…