みちのくルカサーのブログ

音楽、ギター、機材等について綴るブログ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

機材紹介(前回の宅録機材)

どうも、みちのくルカサーです。前回の " BOSSの歪みエフェクター " の音源、如何でしたでしょうか? 録音にあたり、エフェクターの特徴(個性)を 表現できるよう、フラットな特性のアンプ(プリアンプ)を使ってみました。前回使ったアンプ(プリアンプ)…

BOSSの歪みエフェクター

どうも、みちのくルカサーです。この夏休み、久しぶりに、所有している BOSSの歪みエフェクターで音出し(宅録)をしてみました。昨今、色々なメーカーより様々な歪みエフェクターが多数出ており、最近は、BOSSの歪みエフェクターをほとんど使っておりません…

機材紹介(宅録機材)

どうも、みちのくルカサーです。(少々前の話ですが)今年になり、宅録機材を一新致しました。以前の宅録機材は、昨年9月にこのブログでも紹介させて頂いた機材(↓)でしたが、ハード、ソフト、全て一新しました。 michinoku-lukather.hatenablog.com 1. PC …

注目機材(真空管プリアンプ)

どうも、みちのくルカサーです。歪みペダルの特色を活かせる 真空管プリアンプ を探しておりますが、↓ これ ↓ 良さそうです。 Beyond / Tube Pre Amp ↑ エレキギター用に設計された真空管搭載のプリアンプですが、ブースターとしても使えるようです。メーカ…

鈴木茂さん こだわりの機材!

どうも、みちのくルカサーです。日本を代表する ギタリスト(レジェンド)鈴木茂さんの機材 及び 出音、以前より非常に気になってましたが、最近、YouTube で紹介されております。鈴木茂さんと言えば、セッション・ミュージシャンとして、数々の曲でギターを…