みちのくルカサーのブログ

音楽、ギター、機材等について綴るブログ

機材紹介(宅録機材)

どうも、みちのくルカサーです。(少々前の話ですが)今年になり、宅録機材を一新致しました。以前の宅録機材は、昨年9月にこのブログでも紹介させて頂いた機材(↓)でしたが、ハード、ソフト、全て一新しました。

michinoku-lukather.hatenablog.com

 

1. PC

もともと我家にあった Windows の PC(富士通 LIFEBOOK AH55/D1)を 使っております。少々前のモデルとはなりますが、動作上、全く問題ありません。以前は、iPad でしたが、PC の方が画面が大きく(15.6型)作業がしやすいですね。

www.fmworld.net

 

2. インターフェース

小型、手軽、ステレオ入力端子付き という事で、TASCAM製 US-1x2HR を使用しております。電源は、PC からのUSB(別途アダプターが不要)という手軽さ、小型・軽量は、魅力です。機能的にも、遅れ(レイテンシー)は感じられません。

f:id:michinoku_lukather:20210815123629j:plain

価格もお手頃ですので、オススメです。

www.soundhouse.co.jp

 

自分の場合、ギター以外に、マイク、iPod(バッキング等を鳴らすのに必要)等、複数の機材をミキサーへ接続する為、又、最近は ステレオでの音作りをしている為、インターフェースのステレオ入力は、必須です。(接続は ↓ こんな ↓ 感じです。)

f:id:michinoku_lukather:20210815163038j:plain

 

3. DAWソフト

機材を一新したタイミングで、DAWソフトは、Cubase LE へ乗り換えました。(以前、なにかの機材を購入した際、バンドルソフトとして同梱されておりました。)知り合いも Cubase を使っていたこともあり、使い始めました。LE版でも、充分に使えます。(今のところ、何も困ってません。)

new.steinberg.net

 

この宅録機材で、たくさん宅録するぞぉ~!