みちのくルカサーのブログ

音楽、ギター、機材等について綴るブログ

注目機材(Doubler)

どうも、みちのくルカサーです。以前のブログ(リンク貼っておきますね)にて、音の厚みを出す為に、ステレオ出力を活用(右側と左側で微妙にズラす)を紹介させて頂きました。michinoku-lukather.hatenablog.com

いわゆる ダブリング という手法になりますが、このダブリングが簡単にできるエフェクター " TC Electronic / MIMIQ DOUBLER " が、とても気になります。(注目しております。)

 

TC Electronic / MIMIQ DOUBLER

 

f:id:michinoku_lukather:20220417183133j:plain

ここ最近、宅録、オンライン・スタジオ等で、ラインの音作りをする機会が増えておりますが、スタジオでの演奏時(実際のアンプ使用時)のような 空気感(エアー感)がなかなか出ず、平べったい(立体感のない)音に悩んでる方、多いかと思います。この " TC Electronic / MIMIQ DOUBLER " を使うと、こんな感じ ↓ になります。

www.youtube.com

いかがでしょうか? 立体感を出すには、色々な手法がありますが、ダブリング を活用すれば、手軽に立体感が出ますよね。ステレオでダブリングをすれば、かなり効果的だと思います。さて 気になる " TC Electronic / MIMIQ DOUBLER " ですが、各ツマミ類の仕様は、以下の通りです。

f:id:michinoku_lukather:20220417190230j:plain

かなり便利そうです。派手さはないエフェクターですが、これは、持っていたいエフェクターですね。クリーン・サウンドのこの動画 ↓ も 是非ご覧下さい。非常に気持ちのいいサウンドですね。(ダブリングの効果を感じるために、この動画はヘッドフォンで聴かれることをオススメします。)

www.youtube.com

www.youtube.com