みちのくルカサーのブログ

音楽、ギター、機材等について綴るブログ

注目機材(Eventide ・・・ TriceraChorus )

どうも、みちのくルカサーです。今回は、最近発売された Eventide Tri Chorus " TriceraChorus " を ご紹介したいと思います。

Eventide / TriceraChorus

f:id:michinoku_lukather:20211128182907j:plain

以前に、以下にて紹介致しましたが、Tri Chorus とは、3 Voice(Left, Center, Right)のステレオ・コーラス であり、非常に深みのある リッチなサウンドが出せるコーラスです。80年代スタジオ・ギタリストの必須アイテムでしたね。ここ最近、Tri Chorus の人気が再燃しており、とうとう Eventide より 発売されました!

michinoku-lukather.hatenablog.com

Eventide製は、Left, Center, Right のツマミが独立しており、細かな設定が可能です。(以前に紹介した Neunaber / INSPIRE より、細かな設定が出来そうです。)又、Detune ツマミが付いているのは、うれしいです。(さらに、リッチで広がりのあるサウンドが出せますよ!) 気になるサウンドは、こんな ↓ 感じです。毎度お馴染み Pete Thorn 大先生の動画でチェックして下さい。

www.youtube.com

↓ Leon Todd さんの動画でも紹介されていました。歪みの音との相性もバッチリですね!

www.youtube.com

 

入出力端子は、こんな ↓ 感じです。入力もステレオ対応、EXP端子にて、外部からのコントロールも可能 等、使い勝手は、かなり良さそうです。ギター以外(LINEレベル)での使用も可能ですので、使える楽器を選ばず・・・といった感じです。

f:id:michinoku_lukather:20211128184410j:plain

コンパクト・エフェクターでここまで出来るんですね。技術の進歩はスゴイですね。" Neunaber / INSPIRE " か " Eventide / TriceraChorus " か、悩みますねぇ~。最近ようやく楽器屋さんに入荷されたようですので、早速試奏してみたいと思います。みなさんも是非!!