みちのくルカサーのブログ

音楽、ギター、機材等について綴るブログ

注目機材 ・・・ Eventide / H90

どうも、みちのくルカサーです。今回は、Eventide より発表されたワクワクする新製品(空間系マルチエフェクター)をご紹介したいと思います。

Eventide / H90

↑ 今月(2022年11月10日)H9の後継機種となる待望のストンプボックス H90 が発表されました。H9 も素晴らしいストンプボックスでしたが、H90 は、Eventideが誇る最高の空間系ストンプボックス になるかと思われます。とにかく、機能がスゴイ! H90 の特徴は、こんな感じ ↓ です。


・62のエフェクトアルゴリズム
・10の新しいエフェクトアルゴリズム(H9のHarmonizerエフェクトアルゴリズムはすべて収録)
・SIFT(Spectral Instantaneous Frequency Tracking) テクノロジーで低レイテンシーのピッチシフト
・2つのアルゴリズムの同時使用可能
・プログラム間のスピルオーバー(エフェクト音の持続)
・エフェクトを直列、並列にルーティング可能
・ラインレベル対応
・2つのモノインまたは1つのステレオインをシグナルチェーンのどこでも配置可能
・2つの独立したステレオ信号を同時に処理するデュアルモード
・5つのプッシュ/ターン兼用ノブ
・H90ソフトウェアを使用してPC/MACで管理可能
・チューナー内蔵

 

個人的には『 2つのアルゴリズムの同時使用可能 』『 エフェクトを直列、並列にルーティング可能 』が非常に魅力ですね。気になるサウンドは、Pete Thorn先生、Leon Toddさんの動画よりチェックしてみて下さい。

www.youtube.com

www.youtube.com

いやぁ~素晴らしいサウンドですねぇ~。他のエフェクターとは一線を画する素晴らしいサウンドだと思います。

尚、気になるお値段は、899ドル(海外では)です。これだけの素晴らしいサウンドですので、やっぱりそれなりのお値段ですね。ちなみに円安の状況下、日本では、なんと、154,000円(税込み)だそうです ・・・。昔のラック製品に比べれば ・・・ですが、悩みますねぇ~。楽器屋さんにて試奏は可能ですので、是非、この最高のサウンドをまずは試奏にて、ご堪能下さい。

 

www.eventideaudio.com