みちのくルカサーのブログ

音楽、ギター、機材等について綴るブログ

復活望む!JTOピックアップ

どうも、みちのくルカサーです。James Tyler の最近のモデルでは、JTOピックアップが搭載されたモデルを全く見かけなくなりました ・・・。個人的には、James Tyler Guitars と言えば、やっぱり JTOピックアップが搭載されたギターを真っ先に思い浮かべます。

この写真を見てもお分かりの通り、JTOピックアップと言えば、QUARTER POUND タイプ です。自分の保有している James Tyler も JTOピックアップが搭載されたモデルですが、音のバランス、多彩さは、特筆すべきものがあるかと思います。QUARTER POUND タイプのピックアップのメリットは、ポールピースが大きいことにより、弦振動を捉える磁界が広い事にあるかと思います。

尚、QUARTER POUND タイプのピックアップと言えば、Tom Anderson , SCHECTER のギターにも搭載されており、コンポーネント系ギター(表現が古っ!)では、定番のピックアップかと思いますが、James Tyler の最近のモデルには、搭載されておりません。色々と調べたところ、JTOピックアップは、2019年頃に、生産中止になっているようです。(誠に残念!!)個人的には、James Tyler の定番と思っていた JTOピックアップですが、需要が少なく、需要の大半は、日本向け(ニッチ)だったようです。JTOピックアップ搭載品が中古市場で高値なのは、この理由かもしれませんかね?

需要が少ない JTOピックアップですが、期間限定でもいいので、復活を望みたいと思います。復活を望んでいる方、多いのでは?