みちのくルカサーのブログ

音楽、ギター、機材等について綴るブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Dann Huff って、ご存知?

どうも、みちのくルカサーです。みなさんは、Dann Huff(ダン・ハフ)というギタリストをご存知でしょうか? 80年代、90年代 に L.A.(ロサンゼルス)を中心に活躍した スタジオ・ギタリスト であり、自身のバンド " Giant " の ギター兼リードボーカル(歌…

いい音してますねぇ。(Joe Bonamassa)

どうも、みちのくルカサーです。Joe Bonamassa って、いい音してますねぇ。最近、かなり ハマってます。かなりの機材オタクのようで、音に対する拘りは、相当なものだそうです。色々と記事を拝見する限り、ヴィンテージ機材&モダン機材を上手く使いこなして…

ライブにおける困りごと(音が聞こえない・・・)

どうも、みちのくルカサーです。今回も ライブにおける困りごと 及び その解消方法に関して綴りたいと思います。今回は『 ライブ時(スタジオ練習時も)ギターの音が充分に聞こえない 』です。バンドで演奏中に、ギターの音が聞こえないって事、ありませんか…

ライブにおける困りごと(毎回、音が違う・・・)

どうも、みちのくルカサーです。今回は、ライブにおける困りごと 及び その解消方法 について綴りたいと思います。(新型コロナ感染拡大の影響により、今年は全くライブは行っておりませんが・・・)ライブ都度、次回のライブに活かすべく自分達の演奏音源(ラ…

オススメ機材(歪みエフェクター)

どうも、みちのくルカサーです。今回は 久しぶりに オススメの歪みエフェクターを紹介します。歪みエフェクターの第二回目 となる今回は、これ ↓ です。相変わらず コンパクトエフェクターの『歪みの旅』継続中です。 BOSS / ST-2 BOSS のエフェクターは Tru…

宅録のバッキングトラック

どうも、みちのくルカサーです。宅録って、ギター録音は楽しいけど、バッキングトラックを作るのは面倒・・・って人、結構多いかと思います。自分の場合、昔は、MIDI等を駆使して バッキングトラックを作る(打ち込み)してましたが、結構大変・・・。(学生時代は…

R.I.P. Eddie Van Halen

どうも、みちのくルカサーです。昨日(10月6日)偉大なギタリストである エディ・ヴァン・ヘイレン が 咽頭がんのため、65歳でこの世を去られました。誰もが憧れた ロックギター界の革命児。もっともっと我々を楽しませてほしかったです。ホント残念です…。…

注目機材(歪みペダル)

どうも、みちのくルカサーです。最近、Sinvertek というエフェクターメーカーに注目しております。特に注目しているのは、" DRIVE N5 PLUS " という 歪みペダルです。日本では、まだ発売前のようですが、YouTube 等でチェックする限り、なかなか良さそうです…