みちのくルカサーのブログ

音楽、ギター、機材等について綴るブログ

オススメ機材(歪みエフェクター)

どうも、みちのくルカサーです。今回は 久しぶりに オススメの歪みエフェクターを紹介します。歪みエフェクターの第二回目 となる今回は、これ ↓ です。相変わらず コンパクトエフェクターの『歪みの旅』継続中です。

 

BOSS / ST-2

f:id:michinoku_lukather:20201015203014j:plain

BOSS のエフェクターは True Bypass ではない為、最近は敬遠しがちでしたが、お茶の水の某楽器屋さんにて、遊びで試奏(アンプは JC-120)したところ、一発で気に入りました。気に入った点は、

 1. 歪みの幅が広い 

Crunch から Hi Gain まで出るので、色々なジャンルで使えます。この歪みのキャラクター(中域;MID)の感じは、Marshall をベースにした歪みですね。

 2. アンプを選ばない 

どのクリーンアンプでもいけますね。BOSS なので、JC-120 との相性は 言うまでもありませんが・・・。

 3. えっ? デジタル? 

これ(ST-2)って、デジタルエフェクターでした。アナログの歪みだと思ってました。アンプライクな良い歪みです。

 

いい意味で、期待を裏切ってくれたエフェクターです。(BOSS の歪みのイメージが変わりました。)個人的には、超高域(PRESENCE)のコントロールが出来れば、さらに良い(使いやすさが向上する)かと思います。ちなみに、プリアンプとして使ってみたところ、音がコモって ダメでした・・・。

 

毎度お馴染み Pete Thorn さんの動画にて、ST-2 の良さが存分に感じられるかと思います。どのギターでも、良い音してますねぇ。こりゃ、アンプの歪みですね。

www.youtube.com

 

これ ↓ 結構おもしろいです。デジマート Marshall系ペダルの特集動画(ST-2 は、15:00頃に出てきます)ですが、他のアナログ Marshall系ペダルに負けないくらい、良い音してますねぇ。

www.youtube.com