みちのくルカサーのブログ

音楽、ギター、機材等について綴るブログ

クリーンアンプのすゝめ

どうも、みちのくルカサーです。過去のブログにて、アンプで作る歪みに関し 色々と綴って参りましたが、ここ最近、歪みの音作りにおいて クリーンアンプを使うこと(クリーンアンプ + 歪みペダル)にハマっております。個人的な見解ですが、クリーンアンプなら何でも良いと言うわ訳ではなく、以下のクリーンアンプであれば、歪みペダルを使っても極上な歪みサウンドが作れると思います。

 

1. きらびやかなクリーンサウンド

2. 張りのあるクリーンサウンド

 

上記のサウンドが出るアンプでのオススメは、フェンダー製の真空管アンプ ですね。JC は、無難なアンプではあるものの『きらびやかさ』『張り』が少なく、歪みペダルを使って音作りをしても、しっくりきません。尚、『きらびやかさ』と『張り』が 歪ペダルと相俟って、極上な歪サウンドになっていると思います。みなさんも、是非試してみてください。

 

以前は、ラック機材を多用していた Michale Landau大先生も、近年は、クリーンアンプ + 歪ペダルのようで、音作りの参考になります。

 

↓ Michale Landau大先生の機材 ↓

f:id:michinoku_lukather:20210530200444p:plain

↑ アンプは、Fender / Hot Rod Deville かな?

 

↓ 足元(エフェクトボード)↓

f:id:michinoku_lukather:20210530185738p:plain

↑ Maxon / SD-9, Roger Mayer / Voodoo-1 等の複数の歪ペダルを使い分けているようです。ちなみに、歪ペダルボード と 空間系ペダルボード を敢えて分けているようですね。

 

↓ これ、いいなぁ~。↓

www.youtube.com

 

↓ 参考まで、Michale Landau大先生のサウンド

www.youtube.com

 

歪みの旅は、終わりがありませんねぇ~。