みちのくルカサーのブログ

音楽、ギター、機材等について綴るブログ

ピックアップに関して・・・

どうも、みちのくルカサーです。長い間、EMG製ピックアップを好んで(メイン)使っておりますが、ここ最近は、パッシブ・ピックアップの音が好みになってきました。最近の宅録(デジタル機材使用)時に、パッシブ・ピックアップの方が、音の " オーガニック感 " を感じます。EMG製ピックアップもノイズが少なく、便利に使える優等生ピックアップですが、最近では 乾いた(カサカサした)音のように感じ、パッシブ・ピックアップ独特の " オーガニック感 " は、なかなか出せません。(自分の音作りが下手なだけかとも思いますが・・・)故に、ここ最近のメインギターは、↓ これです。

michinoku-lukather.hatenablog.com

 

ちなみに、スティーブルカサーも、EMG製ピックアップを長年(30年近く)使ってましたが、2012年頃より パッシブ・ピックアップ搭載ギターをメインで使ってますよね。まだ、試した事はありませんが、スティーブ・ルカサーが使用している Dimarzio製ピックアップ(現在は、Musicman製オリジナルピックアップですが)は、非常に興味があります。

Dimarzio / DP255 Transition (Steve Lukather Model)

DIMARZIO ( ディマジオ )  / DP255 F-SPACE NICKEL Transition Bridge

このピックアップを使ったサウンドは・・・ ↓

www.youtube.com

こりゃ、たまりません・・・!!

こんな雰囲気のあるサウンドが出せるのは、さすがです。フロントの音も非常に抜けており、音作りがしやすそうですね。ちなみに、リード(ソロ)サウンドは、

www.youtube.com

いいですねぇ~。使う機材にも寄るのでしょうが、非常に明るく、歪んでもクリアで、オーガニック感を感じます。現在メインの Musicman Axis Sports に載せ替えてみようかなぁ? 

 

ちなみに、最近のスティーブ・ルカサーのピックアップ(Musicman製オリジナルピックアップ)による サウンドは、こんな感じ ↓ です。より 明るくなり、オーガニック感を感じます。かなり、抜けが良さそうな音ですね。

www.youtube.com

最近のスティーブルカサーは、昔と違い、ストレートなサウンド(余計なエフェクターをかけていない)で、格好いいサウンドですよね。(ロックしてます!)