みちのくルカサーのブログ

音楽、ギター、機材等について綴るブログ

Nutube に注目!

どうも、みちのくルカサーです。突然ですが みなさん " 長寿命 " で " 高信頼性 " の真空管があったら、うれしくないですか・・・? 昨今、デジタルアンプ、デジタルエフェクターの音(リアルさ)は、すばらしいですが、やはり本物には劣ると思います。今回は、アナログ機材好きの夢を詰め込んだ(夢の真空管)" Nutube " をご紹介します。

 

Nutube

f:id:michinoku_lukather:20210221110302j:plain

↑ 見た感じ、真空管 と言うより、ICですね。ちなみに " Nutube " の特徴は、

 

 1. 大幅な省電力化を実現 
小さな形状にすることにより、大幅な省電力化に成功し、従来真空管の2%以下の電力で動作するため、電池動作も容易

 2. リアル真空管サウンド 
3極管構造を有し、真空管独特の心地良いサウンドと優れたリニア特性を実現

 3. 小型 
容積比で従来の真空管に対し30%以下

 4. 高信頼度、長寿命 
日本製、連続期待寿命 30,000時間

 

と言った感じで、ホント、夢のようなデバイスです。さらに詳しく知りたい方は、メーカーホームページ(↓)をご覧下さい。

korgnutube.com

 

夢のようなデバイスですが、まだ 搭載製品は、そんなに多くありません。今後に期待といった感じですね。個人的に気になったエフェクター、紹介させて頂きます。

 

Ibanez / NTS NU TUBE SCREAMER

f:id:michinoku_lukather:20210221112305j:plain

↑ 従来の TUBE SCRAMER に 倍音が付加された感じで、激しくは歪みませんが、気持ちの良い歪みです。本機の前に、従来の TUBE SCREAMER でブーストさせても良いかと思います。クリーンモードでは、真空管ならではのコンプ感も増し、クリーン・ソロ等で使えると思います。9V ~ 18V での音の違いも楽しめますね。

 

VOX  / VALVENERGYシリーズ

f:id:michinoku_lukather:20210221113611j:plain

↑ どれも良い音ですねぇ。個人的には、マーシャル(JCM系)っぽいサウンドである " COPPERHEAD DRIVE " が好きかなぁ。ホント真空管の音ですね。エフェクター以外の使い方として、プリアンプとしても使える事(スピーカーシミュレータも搭載)は、うれしい機能ですね。

 

Soul Power Instruments / Priest

f:id:michinoku_lukather:20210221115317j:plain

↑ ガレージ系エフェクターメーカーである Soul Power Instruments からも " Nutube " 搭載製品が複数機種 販売されております。詳細は・・・、正直良く分かりませんが、非常に興味があります。動画で色々と見る限りでは、かなり好みの音ですね。シンプルな仕様ですが、奥が深そう・・・。

 

今回紹介したエフェクターの動画も是非ご覧になって下さい。一日も早く新型コロナが終息し、楽器屋さんで試奏できる日を待ちに待ってます・・・。

 


Ibanez NTS Nu Tubescreamer | Nu VS Old | 9v VS 18v


完璧に真空管。『VALVENERGY(バルブエナジー)』が凄いのでケンパーと比較してみた!新真空管『NUTUBE』覚醒しエフェクト、プリアンプ、アンプシミュレーターと3つの機能を持つキラーデバイス!?


Soul Power Instruments Priest