みちのくルカサーのブログ

音楽、ギター、機材等について綴るブログ

宅録のバッキングトラック

どうも、みちのくルカサーです。宅録って、ギター録音は楽しいけど、バッキングトラックを作るのは面倒・・・って人、結構多いかと思います。自分の場合、昔は、MIDI等を駆使して バッキングトラックを作る(打ち込み)してましたが、結構大変・・・。(学生時代は、徹夜で打ち込みしてましたっけ・・・。)でも、最近は便利な時代となり、バッキングトラックの音源が、ウェブサイトやYouTube で簡単に手に入りますね。そんな訳で 今回は、宅録で遊べる、使える バッキングトラックサイト をご紹介します。既にご存知の方も多いかと思いますが、その名も " GuitarBackingTrack.com " です。基本的には、洋楽のバッキングトラックをアーティスト別に掲載しております。

 

↓ GuitarBackingTrack.com ↓

www.guitarbackingtrack.com

中には、ショボいバッキングもありますが、良く出来たバッキングもあります。参考までに、何曲か、リンク貼っておきますね。

 

1. Mr.Big / Colorado Bulldog

↑ これは打ち込みではなく、実際に演奏しているバッキングだと思いますが、めちゃくちゃ上手い! こんなバッキングでしたら、気分があがりますねぇ。

 

2. Dokken / In My Dreams

↑ このバッキングは、歌入りのバッキングですが、歌&コーラスが上手い!(多分、外人が歌っているのでしょうね。)

 

3. Night Ranger / Don't Tell Me You Love Me

↑ よく出来てますねぇ。原曲そのまま。選曲で年代がバレます・・・ね。

 

" GuitarBackingTrack.com " で、色々と宅録を楽しんでくださいね。尚、YouTube では、Jam セッションできる バッキングも多数ありますよね。" Elevated Jam Tracks " には、豊富なバッキングがありますので、こちらも色々と楽しめるかと思います。是非、ご活用下さいね。

↓ Elevated Jam Tracks ↓

www.youtube.com