みちのくルカサーのブログ

音楽、ギター、機材等について綴るブログ

ライブにおける困りごと(音が聞こえない・・・)

どうも、みちのくルカサーです。今回も ライブにおける困りごと 及び その解消方法に関して綴りたいと思います。今回は『 ライブ時(スタジオ練習時も)ギターの音が充分に聞こえない 』です。バンドで演奏中に、ギターの音が聞こえないって事、ありませんか? 以前、スタジオ練習時にギターの音が大きいとの指摘をされ、ギターアンプのボリューム(音量)を下げたら、殆ど聞こえず・・・。(ギターアンプの向きもあるかと思いますが・・・) そこで!自分の場合は、以下のやり方で困りごと(ギターの音がよく聞こえない)を解消しようと考えております。

【解消方法】

~ イヤーモニター(イヤモニ)を使う ! ~

セッティング図(例)は、こんな ↓ 感じです。これであれば、ライブでもスタジオ練習でも、ギターの音は、イヤモニ経由で充分に聞こえますし、複雑なセッティングは不要で、問題解消!

f:id:michinoku_lukather:20201021211120j:plain

ちなみに自分が使用している " Suhr / A.C.E. " というスピーカーシミュレータ は、OUTPUT が 2系統(バランスOUT / アンバランスOUT)あり、スプリッタ(分岐)は不要です。『 バランスOUT を PA へ / アンバランスOUT は イヤモニ へ 』という使い方をします。好みの問題もありますが、個人的には " Suhr / A.C.E. " のような アナログタイプのスピーカーシミュレータ が好きですね。又、イヤモニ は、" Xvive / XV-U4 " を 現在検討中です。コンパクトで使い勝手が良さそうです。

【オススメ】

① スピーカーシミュレータ

www.soundhouse.co.jp

② イヤモニ

www.soundhouse.co.jp

 

参考までに、紹介動画のリンクも添付します。是非、ご覧下さいね。(毎度お馴染み、Pete Thorn先生、山口和也さんによるご紹介動画です。)

↓ Suhr / A.C.E. 動画 ↓

www.youtube.com

↓ Xvive / XV-U4 動画 ↓

www.youtube.com