みちのくルカサーのブログ

音楽、ギター、機材等について綴るブログ

Dann Huff って、ご存知?

どうも、みちのくルカサーです。みなさんは、Dann Huff(ダン・ハフ)というギタリストをご存知でしょうか? 80年代、90年代 に L.A.(ロサンゼルス)を中心に活躍した スタジオ・ギタリスト であり、自身のバンド " Giant " の ギター兼リードボーカル(歌も上手いっ!)です。最近は、プロデューサー業が中心のようで、あまりギターは弾いていないのかな・・・?  今回は、自分が大学時代に 非常に影響は受け、参考にさせて頂いた Dann Huff の教則ビデオ(DVDは発売されていない・・・)をご紹介させて頂きます。これ ↓ です。

Dan Huff / Studio Work Guitar Technique

f:id:michinoku_lukather:20201028211938j:plain

さすが L.A. で活躍した スタジオ・ギタリスト だけあって、音作り、フレーズのアイデアが とても多彩で、非常に参考になりました。ちなみに Dann Huff は 主に James Tyler製ギターを使用しておりますが、スタジオ・ギタリストが選ぶギターだけあって、音色が多彩で、とても良い音です。このビデオを見て James Tyler の ギターが欲しくなり、独身最後に思い切って手に入れました。現在は、家宝(お守り?)となって、大事にしております。(いずれご紹介します。)この教則ビデオ・・・、なんと YouTube にありました。それも 全編にて。是非、みなさんに見て頂きたいので、リンク貼らせて頂きます。みなさんの音作り、フレーズの参考になれば、うれしいです。これ ↓ です。

www.youtube.com

 

スタジオ・ギタリストの多彩な音作りは、参考になりますね! こんな 面白いアルバム(ギターソロ短編集?)も出てますので、機会があれば、是非聞いてみて下さいね。

Dann Huff / Solos

f:id:michinoku_lukather:20201028213853j:plain

www.amazon.co.jp