みちのくルカサーのブログ

音楽、ギター、機材等について綴るブログ

音作りの参考に!

どうも、みちのくルカサーです。お陰様をもちまして 本ブログが3年目を迎える事ができました。本ブログに関し、色々とご意見等を頂き、誠に有り難うございます。今後もみなさんに役立つ情報をお届け出来るよう、努めて参ります。さて今回は、いい音を出している(音作りの参考になる)動画(YouTube)を いくつか ご紹介したいと思います。

 

< L.A. SOUND DESIGN >

アンプ修理、改造、エフェクトボード(ラック、ペダル)作成等を手がける  L.A. SOUND DESIGN。マイケル・ランドゥポール・ジャクソン・ジュニア 等、海外のプロ・ミュージシャン 御用達だけあってか、スタジオ系ギタリストのいい音がたくさん紹介されております。動画内での細かな説明はありませんが、いい音のヒントがたくさん詰まってます! 

www.youtube.com

L.A. SOUND DESIGN のホームページ(work oreder form)にて ペダル・ボード等の作成を依頼できるみたいです。一度は試してみたいなぁ ・・・。

www.lasounddesign.net

 

< Kan Lyd >

ノルウェーのセッションギタリストの動画です。ご自身の保有機材の紹介が中心の動画ですが、いい音してますねぇ。ちなみに、持っている機材は、スタジオ系ギタリストの定番機材がたくさん・・・。うらやましいですなぁ。

www.youtube.com

 

< Kristian Larsen >

スウェーデンのセッションギタリストの動画です。この方は、1980年代のロックに影響を受けているとの事ですが、サウンドがまさに 1980年代のスタジオ系ギタリストのサウンド!!! 結構参考になると思います。

www.youtube.com

 

< 조삼희 >

韓国の方の謎の動画(2つしかありません)ですが、つい何回も見ちゃいます。この方も、なかなかいい音してますねぇ。

www.youtube.com

 

< Emerald City Guitars >

この動画は、本物のヴィンテージ機材(ギター、アンプ)のサウンドが聞けます。まるで、状態の良いヴィンテージ機材を試奏しているみたい ・・・。音作りの参考にもなりますので、非常にオススメです。

www.youtube.com

 

今後も参考になりそうな動画を見つけたら、随時ご紹介して参ります!