みちのくルカサーのブログ

音楽、ギター、機材等について綴るブログ

アジアのギタリストが熱い! ・・・ Andre Dinuth

どうも、みちのくルカサーです。新年最初は、以前より注目している インドネシアのスタジオ系ギタリスト Andre Dinuth をご紹介したいと思います。

Andre Dinuth

Andre Dinuth は、インドネシアの著名ミュージシャン達のレコーディング、コンサートに携わってきた ギタリスト兼プロデューサー。アーティストのサポート、スタジオ・ワークの傍ら、自身がフロントマンを務める Andre Dinuth Group としての活動も行っており、2014年6月には、ファースト・アルバ ム『ANDRE DINUTH』を、2016年にはセカンド・アルバム『Here With You』をリリースした。2019年ニューシングル『AEONIAN』をリリースし、3枚目のアルバムの制作に取り組んでいるようです。

この人、スタジオ系ギタリストだけあって、いい音してますねぇ。使用機材を拝見する限り、スティーブ・ルカサー や マイケル・ランドゥ等の影響を受けているように感じますね。Andre Dinuth 保有機材でのサウンドは、この動画よりチェックしてみてください。いかにも・・・といったサウンドですね。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

現在は、Bacchus Guitars(株式会社ディバイザー)と エンドースメントをされているようですが、使用ギターは、Bacchus 以外に James Tyler , Tom Anderson , Musicman 等、スタジオ系ギタリストに好まれているギターを多用されておりますね。(うらやましい ・・・)

 Andre Dinuth Group としての音源も なかなかカッコいいので、ご興味のある方は、是非 聞いてみて下さい。随所にアジアっぽいフレーズもあり、不思議と懐かしく、又、新鮮な感じがしますね。

www.youtube.com

youtu.be

Andre Dinuth ホームページ および Facebook は、以下リンクよりアクセスして下さい。

dinuth.com

www.facebook.com

近年、アジア系のギタリストが熱い!今後も紹介していく予定ですので、お楽しみに。