みちのくルカサーのブログ

音楽、ギター、機材等について綴るブログ

スタジオ系ギタリスト定番機材 ・・・ Lexicon PCM42

どうも、みちのくルカサーです。今回は、スタジオ系ギタリスト定番のディレイを紹介したいと思います。

Lexicon PCM42 / Digital Delay Processor

Lexicon PCM42 は、1982年に発表された機材で、約40年前としては 画期的な 2.4秒のディレイ(メモリー増設で 4.8秒まで可能)です。サンプリング周波数 32kHz であり、当時としては ハイスペックを誇っておりました。80~90年代の Michael Landau のラックで見かけた方も多いかと思いますが、このディレイは、モノラル(ステレオではない)な為、Michael Landau は、ステレオにすべく、右側:1台、左側:1台(計2台)を使用していたようです。尚、昔のレコーディング・スタジオの定番機材でもあり、ミックス・ダウン時によく使われており、ボーカル等で使われた場合、太い音になるとのレビューもあります。又、ラック・エフェクターには珍しく、クロック(メトロノームみたいなもの)機能もあり、クロック専用の出力(CLOCK OUTPUT JACK)も装備されています。これは、なかなか面白い機能ですね。

気になるサウンドは、こちらの動画よりチェックしてみてください。

www.youtube.com

↑ いかにも ランドゥ・サウンド といった感じです。当時 Michael Landau の Must Item となっていたのも頷けますね。

www.youtube.com

↓ こちらのサイト(海外のサイトですが)に Lexicon PCM42 の詳細が記載されておりますので、興味がある方は、是非ご覧になって下さい。

www.vintagedigital.com.au

 

最近では、なかなか見かける事が少なくなった Lexicon PCM42 ですが、プラグ・イン・ソフト にて、復刻(モデル名は、PSP 42 となってますが ・・・)しております。名機の証ですね。ご興味のある方は、是非試して見て下さいね。

beatcloud.jp