みちのくルカサーのブログ

音楽、ギター、機材等について綴るブログ

R.I.P. Eddie Van Halen

どうも、みちのくルカサーです。昨日(10月6日)偉大なギタリストである エディ・ヴァン・ヘイレン咽頭がんのため、65歳でこの世を去られました。誰もが憧れた ロックギター界の革命児。もっともっと我々を楽しませてほしかったです。ホント残念です…。奏法しかり、サウンドしかり、過去にここまでの革命的なギタリストは、ジミ・ヘンドリックス ぐらいかなぁ・・・。近年、エディ自らがプロデュースする EVHブランドの機材(アンプ、ギター等)が 話題になってましたね。音への拘り、探究心は、他のどのギタリストよりも群を抜いていたと思います。個人的には、Marshall を使っていた 80年代のサウンド(〜 1984のアルバム)が最高に好きです。ここまで最高の Brown Sound は、やはりエディしか出せない音だと思います。そういえば、エディがライブで良く見せる ハミング・バード・ピッキング(速弾きの基本!)は、よく練習させて頂きました。色々と刺激を与えて頂き、ホント感謝です! 久々に、ヴァン・ヘイレンを聞いて、追悼したいと思います。R.I.P. Eddie!