みちのくルカサーのブログ

音楽、ギター、機材等について綴るブログ

機材紹介(ギタープロセッサー)

どうも、みちのくルカサーです。今回は、久しぶりに 使用機材の紹介をしたいと思います。今回紹介するのはギタープロセッサー (↓これ↓) です。ここ数年、宅録では、こればっかり使ってます。(これだけあれば、何でも出来ます。)

Fractal Audio Systems / FM3最近では、Line6 , Kemper , HEAD RUSH , Neural DSP 等々、多くのメーカーより高機能な製品がリリースされている『 ギタープロセッサー 』ですが、以前にラック機材を愛用されていた方、多彩なエフェクト・ルーティング(並列接続等)を好む方は、個人的には、Fractal Audio Systems社の製品がオススメです。尚、国内外のスタジオ系ギタリストの間でも人気が高く、ラック機材から Fractal Audio Systems社の製品へ乗り換えている方が多いです。

Fractal Audio Systems社の製品の特徴としては『 多彩な音色 』『本物に近いリアルなサウンド』『 自由度の高い設定が出来る事 』かと思います。アンプ、スピーカー・キャビネット関連で言えば、

① Cygnus X2 によるリアルなアンプ・モデリング
② 多彩(300種以上)のアンプ
 ⇒ Amplifire model list(リンク)よりご確認下さい
③ 各アンプ、ゲインアップ等のモディファイも可能
④ 多彩(2,000種以上)のキャビネット(IR)
 ⇒ Cabinet model list(リンク)よりご確認下さい
⑤ 2つのキャビネットを個別に設定する事が可能
⑥ Dyna Cabs によるキャビネット詳細設定が可

wiki.fractalaudio.com

wiki.fractalaudio.com

と言った感じです。どのサウンドも、ホントにリアルで、リアル・アンプでレコーディングしているようです。(よだれモノのサウンド・・・)

歪み系、空間系のエフェクトも 非常に充実しており、これ(FM-3)さえあれば、ホントに 他は何も要りません。素晴らしいです。今回のブログだけでは、とても言い尽くせない為、今後も このブログで Fractal Audio Systems / FM-3 の素晴らしさを色々と紹介させて頂く予定です。お楽しみに!

尚、気になるサウンドは ↓こちら↓ からチェックしてみて下さい。ちなみに自分は、この動画で FM-3 の購入を決意しました。

www.youtube.com

おまけに、Dyna Cab の動画も貼っておきますので、是非ご覧になって下さい。リアルなサウンド、ご納得頂けるかと思います。

www.youtube.com

 

FM-3 は、CPU性能上、ラック製品(Axe-FxⅢ)より 出来る事が限られますが、サウンド・クオリティは、上位機種である Axe-FxⅢと同等ですので、宅録用で使う場合、個人的には充分な仕様です。(コンパクトなのも嬉しいですし。)でも、FM3 MARK II Turbo も気になるなぁ・・・。