みちのくルカサーのブログ

音楽、ギター、機材等について綴るブログ

機材紹介(ギター)

どうも、みちのくルカサーです。今回は 久しぶりに 機材(ギター)を紹介したいと思います。ギターの紹介は、1年ぶりですかね ・・・。

f:id:michinoku_lukather:20220410194818j:plain

Three Dots Guitar / S Model

 

以前より このブログでも紹介させて頂きましたが、とうとう昨年 購入致しました。(増崎孝司さんファンという事もあり、以前より ずぅ~っと 注目しておりました。)昨年、横浜の某楽器屋さんで見つけ、早速試奏。非常に良い印象(感触)のまま帰宅 ・・・。その後(数週間後)改めて同じ楽器屋さんで試奏をし(やっぱり良いギターだったので・・・)購入を決意! 現在は メイン・ギターとして使ってます。以前のブログでも紹介致しましたとおり、ネック、ボディの作りの完成度が高く、生音もでかいです。ネックのグリップは大きめですが、全く気になりません。ちなみに このギターのボディ は、アルダー・ボディですが、贅沢に センター2ピース!! この価格では、考えられませんね。又、試奏した時に感じたのですが、セットアップの状態が非常に良く、ずぅ~っと弾いていられます。その為、購入後も弦の張替え以外は、何もイジってません。尚、購入時のこのギターの弦は、010 ~ 046 が張られておりましたが、バランスを崩したくなく、未だに同じゲージ(010 ~ 046)を使用してます。(いつもは、009 ~ 042 なのですが ・・・)基本的には、モダンなサウンドですが、フロントは、ヴィンテージ・ライクなサウンドも出ます。多彩なサウンドが出せる為、ジャンルを選ばず使えるのも魅力です。尚、従来 3シングルのストラトの TONE(2TONE)は『 フロント・ピックアップ用 』と『 ミドル・ピックアップ用 』ですが、このギターの場合、『 フロント・ピックアップ用 or ミドル・ピックアップ用 』と『 リア・ピックアップ用 』となっており、細かな音作りをする際、かなり便利です。このギターを使うようになってからは、リアのTONE をよくイジるようになり、使う機材(アンプ等)によって、音のエッジがキツい場合は、TONE を軽く絞ったりして、好みの音を作ってます。今まで TONE をイジる事があまりなかったのですがね。この価格でここまでの完成度、サウンドのギターは、なかなか ないかなぁ~と思います。

 

以前紹介したブログのリンクも貼っておきますね。是非ご覧下さい。

michinoku-lukather.hatenablog.com

michinoku-lukather.hatenablog.com

 

最近発売された これ ↓ も気になります ・・・。