みちのくルカサーのブログ

音楽、ギター、機材等について綴るブログ

注目機材( Natural Feedback Creator)

どうも、みちのくルカサーです。突然ですが、ツボにハマったフィードバック・サウンド(永遠のサスティン)って、非常に気持ちがいいですよね。最近は、スタジオ、ステージ等の大音量で鳴らしていない為、フィードバック・サウンドを楽しむことが出来ませんが、今回ご紹介する ↓ これ ↓ があれば、小音量でも 手軽に フィードバック・サウンドが楽しめそうです。

DIGITECH / Freqout(Natural Feedback Creator

今までにも類似したエフェクターがありましたが、フィードバックがわざとらしい感じで、不自然でした。DIGITECH / Freqout は、以下の特徴(自然なフィードバックが売り)との事より、期待できます。

 

【特徴】
・歪みの有無に関わらず、あらゆるレベルで自然なフィードバックを生成
・フィードバック・ゲインとオンセット・タイムが調整可能
・7つのハーモニック フィードバック タイプ
・ドライ シグナルのオン/オフ機能
・モーメンタリー方式もしくはラッチング方式のフットスイッチ動作を選択可能
・トゥルーバイパス

 

気になるサウンドは、この動画でチェックしてみてください。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

う~ん・・・。なかなかやりますねぇ。これであれば、Fernandes サスティナーと同じ効果が出せそうですね。ニール・ショーンのような 伸びのあるサウンドも簡単に出せそうです。なによりも自然な感じのフィードバックが簡単に出せるのは、非常に魅力的です。これは、是非試奏してみたいです。