みちのくルカサーのブログ

音楽、ギター、機材等について綴るブログ

BOSSの歪みエフェクター

どうも、みちのくルカサーです。この夏休み、久しぶりに、所有している BOSSの歪みエフェクターで音出し(宅録)をしてみました。昨今、色々なメーカーより様々な歪みエフェクターが多数出ており、最近は、BOSSの歪みエフェクターをほとんど使っておりませんでしたが、今回久しぶりに音出しをしてみて、かなり使える音だと認識しました。いくつかサンプル音源を録音しましたので、聞いてみて下さい。

 

BOSS / DS-1

BOSS ( ボス )  / DS-1 ディストーション

↑ 超ロングセラー! 国内外のプロミュージシャンも多数使っている銘記ですね。個人的には、荒々しい歪みと感じましたが、今回の宅録では、こんな感じになりました。結構使える音です!

soundcloud.com

 

BOSS / HM-2

BOSS Heavy Metal HM-2 もーもーの音楽生活

↑ おぉ~懐かしい!BOSS HM-2 は、中学生の時、はじめって買った歪みエフェクターで、高校生の途中まで、ず~っと使ってました。最近改めて音を聞いてみたところ、ファズっぽいニュアンスも持っていますね。最近、BOSS 技シリーズより、リリースされましたね。元ユーザーとしては、うれしい限りです。今回の宅録では、こんな感じになりました。古いサウンドの再現には向いているかも。

soundcloud.com

 

BOSS / MT-2

BOSS ( ボス )  / MT-2 Metal Zone ディストーション

↑ こちらも BOSS の定番(ロングセラー)ですね。歪みの目の細かさ、イコライザーでの細かなトーンの調整が可能等、改めて非常に使いやすいと感じました。ロングセラーなのも、うなずけますね。メタルじゃなくても、充分に使えます。今回の宅録では、こんな感じになりました。(音源のプレイが雑でスイマセン <(_ _)>)

soundcloud.com

 

BOSS / OD-3

BOSS ( ボス )  / OD-3 オーバードライブ

↑ こちらも、もはや定番のオーバードライブ です。2段階の増幅回路とダイオード・クリッパー回路を組み合わせたBOSS独自のデュアル・ステージ・オーバードライブ・サーキットを採用(一般的なオーバードライブを超える豊かなゲインとサステインが得らる)との説明通り、ゲインが強めのオーバードライブで、倍音が気持ちよいです。尚、ブースターとしても優秀ですね。個人的には、BOSSの歪みエフェクターの中で一番好きな音色です。

soundcloud.com

 

BOSSの歪みエフェクター、かなり使える音です!