みちのくルカサーのブログ

音楽、ギター、機材等について綴るブログ

注目メーカー(SHINOS AMPLIFIER)

どうも、みちのくルカサーです。最近 " SHINOS AMPLIFIER " に注目しております。ご存知の方も多いかと思いますが、 " SHINOS AMPLIFIER " は、山下達郎さん等 日本のトップミュージシャンのギターテクニシャンである " 篠原 勝さん " が 立ち上げたアンプメーカーです。ギターテクニシャンの豊富な経験が活かされた製品が多く、個人的には、" LUCK 6V " というアンプが気になります。YouTube で紹介されたサウンドを聞いた感じでは、クリーンサウンド から 歪みのサウンドまで、多彩な音が出せるアンプで、オールラウンドに使えますね。(Fender系の音がベースのようです。)ストラト等のシングルコイルで弾いたら、気持ちよさそう・・・。

 

SHINOS AMPLIFEER / LUCK 6V

f:id:michinoku_lukather:20201111212759j:plain

↑ 使い勝手の良さといえば、このアンプは、『 バックパネルの簡単な操作で真空管のバイアス調整が出来る 』という優れものです。ツアー等でギターアンプを頻繁に使っていると、ツアー途中で真空管がヘタって交換するということがあるようですが、真空管(パワー管)を交換する場合、バイアス調整(真空管に流れる電流値の調整)が必要となります。自分でバイアス調整を行うとなると 知識、経験が必要かと思いますが、このアンプは、誰でも簡単に アンプを分解する事なく、バイアス調整が出来ます。ギターテクニシャンの経験が活かされた仕様で、これはいいですね。NAMM SHOW 2020 の動画にて、篠原 勝さん自ら、このアンプを特徴を説明されておりますので、是非ご覧下さいね。

www.youtube.com

 

" SHINOS AMPLIFIER " では、アンプの修理、改造等も行っているようで、" SHINOS AMPLIFIER COMPANY " の YouTube にて、色々とご紹介されております。ギターテクニシャンの経験を活かした ギターの調整(弦交換、ネックの調整等)も ご紹介されております。見所たくさん! とても勉強になりますので、お時間があるときにでも、是非ご覧下さいね。

www.youtube.com