みちのくルカサーのブログ

音楽、ギター、機材等について綴るブログ

注目機材 ・・・ Fender Custom Shop / Fat'50s

どうも、みちのくルカサーです。以前、某楽器屋さんで Fender Custom Shop製のStratocaster を試奏した際、搭載されたピックアップの音の良さに感動しました。そのピックアップとは、これ ↓ です。

Fender Custom Shop / Fat'50s

感動したポイントは、

 (1) ドライブ・サウンドが非常に気持ちいい
 (2) 繊細で煌びやかなクリーンが出る
 (3) フロントでの音が太い
 (4) 自分の理想とするストラトの音である

と言った感じです。価格は、比較的お手頃であり、1set:3万~3.5万円ぐらいで購入できます。尚、Fat'50s は、オリジナルに対し、ワイヤリングの改良によって 低音のレスポンスが強化され、21世紀らしさも加わっているとの事です。自身の保有している Stratocaster へも搭載を検討中 ・・・。(多分、搭載すると思います。)気になるサウンドは、この動画より、チェックしてみて下さい。

www.youtube.com

いかがでしょうか? 動画では、実際の空気感がなかなか伝わりにくいですが、実際に試奏した時は、音圧を感じ、フロント・ピックアップでソロを弾いたときは、特に気持ちがよかった(たまらん・・・サウンド)でした。やはり Fender のアンプとの相性は、抜群でした。ハーフ・トーンも綺麗な音で有り、Crystal Clean 等のクリーン・サウンドにもかなり使えそうな感じです。ジャンルを問わず、オールマイティに使えそうですね。

 

メーカー・ホームページのリンクも貼っておきますので、是非チェックしてみてください。

www.fender.com

 

ちなみに、某楽器屋さんで試奏したギターとは、この動画のギターです。Fat'50s Custom ound が搭載されている(市販品とは異なる)との事ですが、今まで弾いた Stratcaster の中で、一番しっくりきたギターでした。見た目もかっこいい !! でも、お値段が ・・・。

www.youtube.com