みちのくルカサーのブログ

音楽、ギター、機材等について綴るブログ

Hybrid Humbucker に注目

どうも、みちのくルカサーです。みなさんは、Freedom Custom Guitar Research より発売されている " Hybrid Humbucker " をご存知でしょうか?

Freedom Custom Guitar Research / Hybrid Humbucker

↑ 見た目は、従来のハムバッカーのピックアップと変わりませんが、コイルタップでの『 シングル・コイルっぽい音 』ではなく『 抜けの良いハムバッカー・サウンド と 音に芯のある超リアルなシングル・コイル・サウンド 』の両方が一度に手に入る 夢のようなピックアップ との事です。これは、非常に興味があります。

 

この " Hybrid Humbucker ” の「タップ・コントロール」は、スイッチによるタップの切替(ハムバッカー⇒シングル)ではなく、ポットを利用し、ハムバッカーからシングルのサウンドをスムースに変化させ出力することが可能であり、ギターを持ちかえる事なく、1 本のギターで「ハムバッカー ⇒ P90 ⇒ シングル」という様なサウンドの変化を楽しめたり、音の太さを、ステージの環境や曲の雰囲気に対して、繊細に調整し対応することが可能です。

 

ボリューム・ポット、トーン・ポットとの組み合わせも多彩で有り、以下のような配線が可能です。

【 1ボリューム、1トーン、2切替えポット(リア、フロント別)】

 

【 2ボリューム、1トーン、1切替えポット(リア、フロント兼用)】

 

【 2ボリューム、トーンなし、2切替えポット(リア、フロント別)】

 

気になるサウンドは、こちらの動画より、チェックしてみてください。

↓ この動画の5:00 ~ このピックアップの特徴が分かりやすい試奏が聞けますよ。

www.youtube.com

菊地英昭さんの試奏動画も、このピックアップの特徴が分かりやすいですね。

www.youtube.com

 

う~ん なかなか おもしろそうなピックアップですね。個人的には、フロントに搭載し、SSH、HSH で使用してみたいと思いました。これは、試す価値がありそうですね。みなさんは、如何でしょうか?