みちのくルカサーのブログ

音楽、ギター、機材等について綴るブログ

Luke 4(3S:スリーシングルコイル)Model

どうも、みちのくルカサーです。スティーブ・ルカサーが最近のツアーで使用している Musicman Luke 4 3S(スリー・シングルコイル・モデル)が気になってます。

Musicman Luke 4 SSS

ご存知の方も多いと思われますが、Musicman製シングルコイル搭載ギター(Silhouette や Cutlass 等)は、シングルコイルの弱点であるノイズを除去する " サイレント・サーキット " と 音痩せを防ぐ " バッファー・サーキット " を備えており、ノイズ、音痩せの少ないサウンドが魅力ですが、Luke 4 SSS も同様です。

Luke 4 SSS には、新たに開発されたピックアップ(HTシングルコイル・ピックアップ)が搭載されておりますが、低音量レベルでクリーンでクリアなトーンを維持しながら、超高出力でパワフルなローエンドレスポンスを実現できるピックアップとの事。気になるサウンドは、こちらの動画 ↓ よりチェックしてみて下さい。

www.youtube.com

www.youtube.com

う~ん・・・ いい音してますねぇ。Luke 4 SSS にも プリアンプ・ブースト(プッシュ・プッシュ・ボリューム・ノブ)が搭載されており、デフォルト 12db(最大20db)のブーストが可能です。

Luke 4 SSS 、ご本人は ↓ こんな感じ ↓ で使ってます。やはりいい音してますねぇ。

www.youtube.com

非常に気になるギターですが、最近の Musicman製のギターは、とても手の届かない価格となっており、この Luke 4 SSS は、¥663,000(2024年3月3日現在)です・・・。以前に比べ、材のグレードが上がってすが、価格もかなり・・・。気になる方は、Musicmanのホームページもチェックしてみて下さいね。(リンク貼っておきます。)

www.musicmanguitars.jp

Luke 4 全シリーズは、以前のブログでも紹介させて頂きましたので、そのブログのリンクも貼っておきますね。是非ご覧下さい。

michinoku-lukather.hatenablog.com