みちのくルカサーのブログ

音楽、ギター、機材等について綴るブログ

注目機材 ・・・ MUSIC MAN / L4

どうも、みちのくルカサーです。MUSIC MAN より 新たな LUKE モデル " L4 " が発表され、現在開催中のNAMM 2023 でも話題になっているようです。

最近のMUSIC MANのギターは、木材のレベルが上がり(そして価格も上がり・・・)見た目も非常にかっこいい!! 今回発表された " L4 " は、以下の3種類の仕様です。

(1) MUSIC MAN L4 - 3 Single coil

正直申し、この仕様は無しかと思っておりましたが、以外と使いやすそう・・・。仕様詳細は、まだ分かっておりませんが、恐らくMUSIC MAN製のシングル・コイル・ピックアップが搭載されているかと思います。MUSIC MAN製のシングル・コイル・ピックアップ は、ノイズレスで非常に使いやすいです。ルカサー本人も最近のツアーでは、このギターを多用してますね。結構明るめの音が出ている気がします。

www.youtube.com

 

(2) MUSIC MAN L4 - 2 Humbacker

仕様詳細は分かっておりませんが、L3 と同じ仕様でしょうか?ピックアップのポールピースが見えませんが、なにやら工夫がされているのか? これからの正式発表が楽しみですね。

 

(3) MUSIC MAN L4 - SSH

仕様詳細は分かっておりませんが、初代 LUKE モデル(ピックアップは、アクティブでしたが・・・)の パッシブ・ピックアップ版といったところでしょうか? これは、非常に興味がありますねぇ。

 

MUSIC MAN からの正式発表(仕様等)が待ち遠しいですね。このギターは、是非試奏してみたいなぁ。

 

この記事も是非チェックしてみて下さいませ。

www.guitarworld.com