みちのくルカサーのブログ

音楽、ギター、機材等について綴るブログ

スティーブ・ルカサー 歴代使用ギター 其の伍

どうも、みちのくルカサーです。今回は、久々に スティーブ・ルカサー歴代使用ギターをご紹介したいと思います。今回は、Ibanez編です。

この写真(カタログ)懐かしい~! 1982年TOTO日本公演の頃ですかね。1982年頃の Ibanez(当時は、イバニーズと言っていましたが)と言えば、スティーブ・ルカサー以外に、Gary Moore , Joe Pass , George Benson , Lee Ritenour 等 海外のギタリストも使用しており、当時憧れのメーカーでした。

当時、スティーブ・ルカサーは、複数のIbanez製ギターを所有しておりましたが、ライブでよく見かけたギターは コレ ↓ ですね。

(1) Ibanez / RR-400SL(ROCKET ROLL Ⅱ)

↑ スティーブ・ルカサーにしては 珍しい 変形ギター(Vモデル)。レギュラー・モデルとの違いは、ピックアップ・カバー付きのルカサー専用ピックアップとなっており、又、ブリッジは、ジブラルタル・ブリッジ ではなく、チューン・オート・マチック・タイプ となっております。このモデルは、1982年 TOTOの来日公演で使用されておりましたが、公演後、ファンからの問い合わせが殺到し、日本国内で100本のみ限定発売されたとの逸話があります。1982年TOTO日本公演での映像 ↓ 是非ご覧になって下さい。スティーブ・ルカサーにしては珍しい変形ギターですが、なかなか似合ってますよね?

www.youtube.com

(2) Ibanez / AR300

↑ 当時のカタログにも掲載されていたモデル。エボニー指板、ポジション・マークには、アバロン装飾が施されており、見た目もゴージャス。ピックアップは、現在でも ジョージ・ベンソンや、ジョン・スコフィールド等多数のアーティストが使用する " Super58" を搭載し、フロント、リア それぞれにシリーズ、パラレル、シングルを切り替える トライ・サウンド・スイッチが搭載。多数のサウンド・バリエーションが出せるギターです。当時、憧れのギターでした。

(3) Ibanez / RS1010SL

Ibanez の スティーブ・ルカサー・モデル といえば、このモデルを思い出される方、多いかと思います。Ibanez Road Star をベースとし、美しいバーズアイ・メイプルに、軽量なバスウッドボディ、硬質でクリアーなサウンドのメイプル・ネックへエボニー指板を採用しており、雪の結晶の様な「スノーフレーク」インレイがあしらわれたゴージャスなルックス。ピック・アップには、セミアコ・モデルやARにも採用されております名器「Super 58 Pickup」をフロントに、リアにはカスタム・ワウンドの「SL Special」を搭載しております。しかしながら、このモデルをライブで使用されている姿を見たことがないのは、自分だけでしょうか ・・・? この PV では、RS1010SL が活躍(?)しております。

www.youtube.com

~ 番外編 ~

Ibanez / Prototype

Ibanez AR がベースでしょうか? このような Prototype もあったようです。興味深いですね。

現在では、ジャパン・ヴィンテージと称され、重宝されるこれらのギターの良さを、当時のスティーブ・ルカサーは、分かっていたんでしょうね。