みちのくルカサーのブログ

音楽、ギター、機材等について綴るブログ

逆アングル・ピッキング について

どうも、みちのくルカサーです。突然ですが、みなさんのピッキングのアングル(弦に対するピックの向き)は、どのようなアングルですか?

日本人の大半は、順アングルか、平行アングルかと思いますが、海外のギタリストでは、逆アングルのピッキングのギタリストも意外と多いようです。一時期、自分も憧れて 挑戦して見ましたが、逆アングル・ピッキングの良さが見出せず、未だ謎の多いピッキングです。(手首は使いやすくなりそうですが ・・・)

ちなみに、色々調べて見ると、逆アングル・ピッキングのメリットは、

・音が太く、低音が出る

・楽器が良く鳴る

・音にコシが出る

ピッキングノイズが出にくい

等々、音が良くなりそうで、非常に魅力的です。

 

逆アングルのピッキングで有名なギタリストと言えば、George Benson , SANTANA , Neal Schon あたりでしょうか。逆アングル・ピッキング でのサウンドを動画でチェックしてみましょう。

George Benson

www.youtube.com

【 SANTANA 】

www.youtube.com

【Neal Schon】

www.youtube.com

音作りにもよるのでしょうが、確かに音が太いような気がします。

 

ちなみに、ハードロック(速弾き系)ギタリストで 逆アングル・ピッキング と言えば、Jeff Watoson , John Sykes あたりが有名ですね。動画でチェックしてみましょう。

【 Jeff Watoson 】

www.youtube.com

John Sykes

www.youtube.com

う~ん いい音してますねぇ。やはり 音が太く、生音も大きそう(楽器が良くなる)な感じがします。

 

音が良くなりそうな 逆アングル・ピッキング、再び挑戦してみようかな ・・・。