どうも、みちのくルカサーです。いつかは出ると思ってましたが、このサイズでのマルチ・エフェクターがついに登場!見た目はシンプルですが、なかなか多機能な1台のようですね。
VALETON / GP-5
HOTONE(中国音響機器メーカー) がプロデュースする " VALETON " のブランドより発表されたこのモデルですが、超小型サイズの割に、機能が盛りだくさんです。VALETON / GP-5 の特徴としては、
・超小型(93.5mm×42mm×52mm)
・同時の9種類のエフェクターが使用可
・100種類以上のエフェクター搭載
・MIDI対応(USB MIDI)
・オーディオインターフェースにもなる
・スマホアプリで設定可(Bluetooth搭載)
・OUTPUTがステレオ端子(←これはうれしい!)
・IRロード可能
・LCD搭載で操作がわかりやすい
・カスタマイズ可能なフットスイッチ
- パッチモード
- ソングリストモード
- 個別エフェクトのON/OFF)
- チューナー(バイパス)モード
・DC 9VまたはUSB 5Vで駆動可能
といった感じで、一昔前では考えられない仕様・・・。又、最大の特徴としては、話題となっている NAM:Neural Amp Modeler(当方、まだ体感したことがありませんが・・・)ファイルが使用できるという点ですね。(NAMの説明に関しては ↓ こちらの記事 ↓ が 分かりやすいと思われますので、参考にしてみて下さい。)
気になるサウンドは ↓ こちらの動画 ↓ よりチェックしてみて下さい。
コンパクト・マルチと言えば、ZOOM(MS-50G 等)が先駆者的な存在ですが、サイズ、スペックは、ZOOM を上回る感じかな・・・? これは気になる存在ですね。軽量化サブ・エフェクト・ボードの空間系にて導入を検討してみようかな ・・・? 日本ではまだお見かけしてませんが、7月中旬以降には、店頭で見れる機会があるかも。