みちのくルカサーのブログ

音楽、ギター、機材等について綴るブログ

Detune機能を使って広がりのあるサウンドを

どうも、みちのくルカサーです。みなさんは、Detune(デチューン)機能って、ご存知ですか? Detune(デチューン)機能とは、原音に微妙にずらした音を加える事で、音に厚みと広がりを与える効果であり、コーラスのサウンドに近いです。そもそもは、Eventide製ハーモナイザー(昔、すごく高価なエフェクターでした・・・)に搭載された機能であり、スティーブ・ルカサー、マイケル・ランドゥ、エディ・ヴァン・ヘイレン、今剛さん等が使っている事でも有名かと思います。最近では、コンパクト・エフェクターのハーモナイザー(ピッチシフター)にも搭載され、気軽に Detune(デチューン)サウンドが手に入ります。Detune(デチューン)は、コーラスとは違い、揺れを伴わない為、コーラスとは、ひと味違った良さがあります。

 

1. 歪みで使うと・・・

↓ 往年(1990年代)のエディ・ヴァン・ヘイレンサウンドが再現できます。

www.youtube.com

↑ かっこいいサウンドですね。コーラスとは違った広がり感がたまりません。

 

2. クリーンで使うと・・・

↓ こんなキレイなサウンドが出ます。

www.youtube.com

↑ 各社の Detune(デチューン)機能比較されている非常に参考になる動画です。Leon Todd さんは、毎回、非常に参考になる動画が多いですので、是非チェックして下さい。自分は、チャンネル登録してまぁす。

 

最近では、以下のコンパクトエフェクターにて、簡単に、このサウンドが手に入りますので、是非、お試し下さい。(昔じゃ、考えられなかったなぁ~。)

 

Digitech / Luxe

DIGITECH LUXE, Võimendid ja efektid/Kitarriefektid/Muud efektiplokid

↑ Detune(デチューン)に特化したエフェクターです。シンプルで非常に使いやすいのですが、出力(OUT PUT)がステレオではないのが残念。

www.youtube.com

 

BOSS / PS-6

 

BOSS - PS-6 | Harmonist

↑ BOSS製ハーモナイザーの1つの機能として、Detune(デチューン)機能が搭載されております。意外(失礼!)と、使えるサウンドです。

www.youtube.com

 

Detune(デチューン)は、かなり使えるサウンドですね。

 

以前、このブログでも紹介させて頂きましたが、Michael Landau Crystal Clean にて、自分も Detune を使ってみましたので、リンク貼らせて頂きます。

michinoku-lukather.hatenablog.com

michinoku-lukather.hatenablog.com