みちのくルカサーのブログ

音楽、ギター、機材等について綴るブログ

スタジオ系ギタリスト 定番ラック機材 ・・・ Eventide H3000

どうも、みちのくルカサーです。スタジオ系ギタリスト 定番ラック機材の第4弾、今回は、Eventide H3000 です。こちらの機材も、多くのギタリストのラックでよく見かけましたね。当時は、レコーディング・スタジオでも定番機材だったと思います。

Eventide / H3000

f:id:michinoku_lukather:20211114200602j:plain

↑ Eventide と言えば、ハーモナイザー(ピッチ・シフター)が有名ですが、高音質の空間系エフェクターも、かなりレベルが高いですね。尚、この H3000 にも ハーモナイザー(ピッチ・シフター)をはじめとする以下の空間系が入っており、Eventide ならではの質の高い、独特のパッチがたくさん入ってます。

・DIATONIC SHIFT(PITCH SHIFTER)

・DUAL SHIFT(PITCH SHIFTER)

・LAYERED SHIFT(PITCH SHIFTER)

・STEREO SHIFT(PITCH SHIFTER)

・REVERSE SHIFT(PITCH SHIFTER)

・SWEPT COMBOS

・SWEPT REVERB

・REVERB FACTORY

・ULTRA-TAP

・DUAL DIGIPLEX

・LONG DIGIPLEX(Delay)

・PATCH FACTORY

・STUTTER

・DENSE ROOM(Reverb)

VOCODER

・MULTI-SHIFTER

・BAND DELAY

・STRING MODELLER

・PHASER

・MOD FACTORY

・HS322/395 SAMPLER

非常に充実してますねぇ~。他社の空間系より、少々変態系(?)サウンドですが、使い方次第では、かなりおもしろい味付けが出来ます。スティーブ・ヴァイ がよく使っていたのも頷けますね。フロントパネルは、こんな感じ ↓ です。

f:id:michinoku_lukather:20211114200418j:plain

気になるサウンドは、この動画でご確認下さい。

www.youtube.com

販売当時、数十万する機材だけあった、多彩な音がたくさんありますね。今聞いても、古さを感じさせない 素晴らしい機材です。最近では、プラグイン・ソフトでも再販されてます。こちらも興味深いですね。

www.youtube.com

最近では、コンパクト・エフェクター(↓ これ ↓)で、この音が出せます! 

Eventide / H9

f:id:michinoku_lukather:20211114203930p:plain

↑ コンパクト・エフェクターで、9万円近くしますが、その価値はあります! ラック・タイプの H3000 と比べても遜色なしです。この動画で聞き比べて下さいね。遜色ないのが頷けると思います。

www.youtube.com

あのラックサウンドがコンパクトで再現が可能。とても魅力的ですね。是非、お試し下さいね。