みちのくルカサーのブログ

音楽、ギター、機材等について綴るブログ

注目機材(CABZEUS ・・・ スピーカー・シミュレーター )

どうも、みちのくルカサーです。以前より、ステレオ対応(2チャンネル)のスピーカー・シミュレーター(キャビ・シミュ)を探しておりますが、なかなか良さそうな製品を見つけました。それが、これ ↓ です。

GFI SYSTEMS / CABZEUS

f:id:michinoku_lukather:20211107170002j:plain

↑ コンパクトで使い勝手が良さそうです。特徴は、

① ステレオ入出力(2入出力、2THRU)

② THRU端子付き(← これ大事!)

③ 操作が簡単

④ エディター・ソフトで細かな設定が可能

MIDI制御可(ON/OFFも可能)

⑥ DIボックス機能付き(0db、-20db、-30db)

このコンパクト・ボディですが、かなり充実した仕様ですね。エディター・ソフトでは、GFI SYSTEM 独自のアルゴリズム(IRデーターではない)が 色々とカスタマイズ可能で、細かな、拘りの音作りが出来そうです。地味ですが、MIDI(外部から ON/OFF切替え、パッチの呼出等が可能)が付いているのは、うれしい機能です。自分の場合、スピーカー・シミュレーターを通さない音(いわゆるラインの音)も最近多用している為、MIDIがあれば、簡単に ON/OFF 出来ます。(とても有難いです。)尚、気になるサウンドは、こんな感じ ↓ です。

www.youtube.com

www.youtube.com

アナログのスピーカー・シミュレーターっぽいサウンドですかね。エディター・ソフト(Cabs Lab)では、リバーブのかかり具合も色々と設定できます。2チャンネルですので、異なったスピーカー・キャビネットを使う等も簡単に出来て、サウンドバリエーションが広がりそうですね。

allaccess.co.jp

 

他メーカーでも構わないのですが、2チャンネル、THRU端子付き、外部からON/OFF切替え可能、IRデーター対応のスピーカー・シミュレーター(キャビ・シミュ)発売されないかなぁ~?