みちのくルカサーのブログ

音楽、ギター、機材等について綴るブログ

注目機材(Ibanez / AZシリーズ)

どうも、みちのくルカサーです。最近 Ibanezのギター(AZシリーズ)に注目しております。個人的に Ibanez は、メタル系のギターというイメージがありましたが、今回紹介する AZシリーズ は、色々なジャンルで幅広く使えるギターだと思います。(モダン系のツボを押さえたギターといった感じですね。)

Ibanez / AZ2204B

f:id:michinoku_lukather:20210307164000j:plain
Ibanez AZシリーズは " SSHタイプ " と " 2Humタイプ " が ありますが、個人的には、このモデル(SSH)に興味あり!ちなみに、このモデルの特徴は、

(1) ローステッド メイプル ネック

(2) ステンレス フレット

(3) ゴトー製 2支点ブリッジ

(4) アームキャビティあり

(5) セイモアダンカン製P.U.

(6) 音色が多彩

(7) Made In Japan 

といった感じです。自分のほしいスペックは、ほぼ全て網羅されております。特に気になっているのが、音色の多様性です。見た目はシンプルですが、Alter Switch を切替えれば、SSH でありながら、2Hum のような音も出ます。(下図参照)

f:id:michinoku_lukather:20210307161712j:plain

f:id:michinoku_lukather:20210307161727j:plain

これは、魅力ですねぇ。音色の多様性は、この動画(5:16頃から)が分かりやすいと思いますので、是非、ご覧になってください。


アイバニーズAZ2204F-WHS【超多彩な音色ヴァリエーション】ヤング・ギター製品レビュー

ご興味頂けた方、詳細を知りたい方は、是非、メーカーホームページ(↓ リンクより)をご覧くださいね。

 

www.ibanez.com