みちのくルカサーのブログ

音楽、ギター、機材等について綴るブログ

オススメ書籍

どうも、みちのくルカサーです。今回は、久しぶりに オススメ書籍を紹介したと思います。スタジオ系ギタリストを中心とした15人のギタリストにおける機材、サウンドメイクがたっぷり詰まった 見所いっぱいの一冊です。

 

リットーミュージック / 名手のギターサウンド・システム・ファイル

f:id:michinoku_lukather:20210314124947j:plain

<掲載されているギタリスト>

 ・松原 正樹

 ・浅野 孝已

 ・安藤 正容

 ・石原 愼一朗

 ・いまみちともたか

 ・小倉 博和

 ・小暮 武彦

 ・是永 巧一

 ・今 剛

 ・鈴木 茂

 ・鳥山 雄司

 ・野呂 一生

 ・本田 毅

 ・増崎 孝司

 ・山本 恭司

 

 この本は、20代でプロ活動を始めたギタリスト(キャリアは30年以上のギタリスト)がほとんど。『 長い期間ギターと向き合ってきたギタリストにとっての “ 良い音 ” の 現在地 を教えてもらいたい、という気持ちを本作りのスタートとしたかった 』との事だけあって、かつての冷蔵庫のようなラック・システムを優秀なデジタル・アンプに集約する人あり、ビンテージの機材を追求する人ありと、形はさまざまですが、誰もが終わりなき “ 良いギター・サウンド ” への追求(旅)を続けています。とても参考になる話、機材の使い方が満載ですので、是非ご覧下さい。空間系エフェクターの使い方は、スタジオ系ギタリストだけあった、非常に参考になります。巻末にある " FRACTAL AUDIO SYSTEMS Axe-FXⅡを使ってみた " 及び " KEMPER PROFILER の魅力に迫る " も参考になりますよ。

 

item.rakuten.co.jp