みちのくルカサーのブログ

音楽、ギター、機材等について綴るブログ

これは便利!・・・ ラジアス・ゲージ

どうも、みちのくルカサーです。今回は、ギター・メンテナンスの便利グッズをご紹介したいと思います。今回ご紹介するのは、弦高調整(ブリッジ・サドルの高さ調整)に便利な " ラジアス・ゲージ " です。

ブリッジ・サドルの高さ調整は、目視での調整で、経験を必要とする作業の為、結構難しいですよね。(特に Fender系のギターは・・・。)又、サドルの高さは、プレイアビリティ(弾きやすさ)に大きく影響します。このような難しい作業でも、この ラジアス・ゲージ があれば、指板のアールに沿い、非常に弾きやすい高さに調整が可能です。又、Amazon 等でも種類が豊富、お値段もお手頃で、持っていても損はないかと思います。

このラジアス・ゲージの使い方ですが、
① 弦を緩め(又は、弦を外し)ギター指板のゲージを当て、ぴったりと合うゲージを見つけます。↓ こんな感じ ↓

② 1~6弦のチューニングをする。
③ 上述①で見つけたゲージ(指板にぴったりと合うゲージ)を使い、サドル部の弦の下にセットしてアールにあわせた各弦高調整を行います。

基本的な作業は、これだけです。今まで、高さ寸法を測りながらサドルの高さ調整を行っておりましたが、この ラジアス・ゲージ があれば、簡単に 確実に 弾きやすい高さへ調整が可能です。みなさんも試してみては如何でしょうか?

色々なメーカーより販売されている ラジアス・ゲージ ですが、国内であれば、GUITAR WORKS さんより発売されております。(GUITAR WORKS さんでは、ラジアス・ゲージ以外の便利なメンテナンス・ツールがありますので、是非チェックしてみて下さい。)

www.guitarworks.jp

 

尚、Amazonでも リーズナブルなラジアス・ゲージが多数ありますので、チェックしてみて下さい。