みちのくルカサーのブログ

音楽、ギター、機材等について綴るブログ

5Wでも、なかなかいい音してます!

どうも、みちのくルカサーです。以前、某楽器屋さんで たまたま弾いたギターアンプ(コンボタイプ)が印象に残ったので、今回紹介したいと思います。

Blackstar / HT-5R MkⅡ

↑ このアンプ、5W(低出力アンプ)の割に本格的な仕様です。5Wでありながら、なんと、フル・チューブ(真空管:1 x 12BH7, 1 x ECC83)仕様! 又、スピーカーは、12"(インチ)を採用。5Wのアンプにしては、大きめサイズですが、箱鳴りも良く、ずぅ~と弾いていられる程、気持ちの良い歪みサウンドでした。尚、このアンプにも Blackstarの特徴でもある ISF(Infinite Shape Feature)コントロールが搭載されており、Boogie風系の歪み、Marshall系の歪みを自在に演出する事が出来ます。これは、うれしい機能です。

又、このアンプは、2チャンネル仕様でもあり、クリーン、クランチ・サウンドも煌びやかでいい音してます。ちなみにツマミ類は、こんな ↓ 感じです。

気になるサウンドは、こちらの動画 ↓ でチェックしてみて下さい

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

如何でしょうか? 5W と低出力の為、スタジオでの使用は厳しそうですが、練習で本格的な音を出したい方には、かなりオススメのアンプです。(出力を5W/0.5Wと切り替えられるパワー・リダクション・スイッチ、USBオーディオアウト端子も搭載しています。)お値段も、まずますお手頃ですぅ!