みちのくルカサーのブログ

音楽、ギター、機材等について綴るブログ

機材紹介(ピック)

みちのくルカサーです。今回は、久しぶりに 機材紹介をしたいと思います。今回ご紹介する機材は、ピック です。昔から 小さいタイプのピックを好んで使っており、ここ十数年は、Fender製のピック(このピック ↓)を愛用中です。

Fender / 354 Shape Pick

f:id:michinoku_lukather:20220306195837j:plain

↑ このタイプは、楽器屋さんで殆ど見かけません・・・。どちらかと言えば、ギター用ではなく、マンドリン用ピックとして使われているかと思います。しかしながら、自分には、この形、このサイズが絶妙! サイズ感は、この写真を見て頂ければ分かりますかね。f:id:michinoku_lukather:20220306200319j:plain

かなり小さいです・・・。厚さ的には MEDIUM のアタック感が一番好きです。ライブ等では、この写真 ↑ の右側のピックのように、滑り止めとして 一穴パンチで穴を開けて使ってます。(かなり滑り止めの効果あり)

尚、以前は、Gibson製のピック(今は、販売されておりません)を使用してましたが、今まで使った中では、サイズ感、アタック感、厚さ 全てにおいて 完璧でした。再販されないかなぁ・・・。最近も色々と試してますが、Fender 354 Shape を超えるピックは、今のところ ありません・・・。f:id:michinoku_lukather:20220306204253j:plain

 

 これからも、このサイズのピックを追求していきまぁ~す!