みちのくルカサーのブログ

音楽、ギター、機材等について綴るブログ

オススメ機材(コンパクトマルチエフェクター)

どうも、みちのくルカサーです。久しぶりに オススメ機材をご紹介したいと思います。今回ご紹介させて頂くのは、これ ↓ です。このコンパクトさで、非常に多機能なマルチエフェクターです。かなり 古い デジタル・マルチ ですが、意外と使えます。

ZOOM / MS-100BT

Amazon | ZOOM MULTI STOMP with Bluetooth MS-100BT | マルチエフェクター | 楽器・音響機器

↑ 残念ながら、既に生産終了モデルですが、未だに 何かと使ってます。( サブ機材として、非常に重宝しております。)  MS-100BT の特徴は、

(1) 6種類のエフェクターが当時使用可能

(2) 簡単操作

(3) 100種類のエフェクター(歪み系、空間系、アンプ・シミュレーター等)搭載

(4) Bluetooth で、エフェクターの追加が可能

(5) 追加エフェクターも多彩

(6) とにかくコンパクト、手軽!

MS-100BT に 搭載されている アンプ・シミュレーター、キャビネット・シミュレーターは、最近の製品より劣るかとは思いますが、歪み系、空間系エフェクトは、結構、使えると思います。又、飛び道具系のエフェクターも、充実してます。

 

MS-100BT は、現在生産中である MS-50G(銀色のモデル)と異なり、Input も ステレオになっているのは、非常に有難いです。尚、MS-100BT は、MS-50G より 音抜けが良いとの噂が…。↓ この動画で聞き比べてみてくださいね。確かに…。

www.youtube.com

 

コンパクトで非常に便利な MS-100BT。個人的には、以下の追加エフェクトがオススメ(良く出来ている)と思います。(自分もよく使ってます。)一度、お試しください。

<オススメ・エフェクト>

① 160 Comp

f:id:michinoku_lukather:20220213181930j:plain

② SMOOTH DELAY

f:id:michinoku_lukather:20220213182008j:plain

③ CoronTri(Tri Chorus)

f:id:michinoku_lukather:20220213182410j:plain

④ GrayComp

f:id:michinoku_lukather:20220213182624j:plain

 

生産中止品ですが、中古では、まだに手に入ります。尚、中古では、あまり価格が落ちていないので、意外と人気のある製品なのかもしれません。個人的には、頷けます。簡単便利なコンパクト・マルチエフェクターをお探しの方、是非一度、お試しください。

 

www.zoom.co.jp